FC2ブログ

G2//04510 for FC2

素敵な人生を

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

モンスター

藤丸です。



いやいや早くも1月が終了ですか。

早いですねぇ。

皆様のスタートアップはどのような感じでしたでしょうか。

私はまだまだエンジンが掛からない感じですけども(遅い(T_T))、まったりと頑張ってゆきたいと思います。


さてモンスターペアレントが話題ですね。

先ごろ遂に教師側が反撃に出たもようですが、これに対しモンスターとされていた両親側も負けじとやりかえしているもようです。

何だか凄いですね。

それでは両親の言い分

「いろいろなテレビ局が、私たち夫婦のもとに取材にきました。どんなに話しても放送では“モンスターペアレント”扱いされてしまう。でも、私はモンスターペアレントでもかまわない。何より娘が大事だから……。子供を守るためには親が動くしかない」

なるほど~。

ここまでを見ると子供可愛さの両親が、過剰な行動を取ったかのように思えるんですが、実情はどうも違うようです。

発端は昨年6月に起こった子供同士のいさかいだった。仲裁した女性教師に対し、女児の母親が「いじめられているのはうちの娘。悪いのは相手なのに、なぜ不公平な扱いを受けるのか」と抗議。以降、事態はエスカレートしていった。


つまり仲裁になっていなかったということなんでしょうかね。

この時点での「不公平な扱い」がわかりません。

教師とやりとりする「連絡帳」は、母親からのクレームで埋め尽くされた。教師の訴状によれば、同年6月30日には、両親側が女児のテストの解答を 教師がわざと消して×にしたのではないかと疑い、〈最低な先生〉〈人間関係を円滑にする能力も著しく劣っている〉とまで記されている。

 

う~んこれは被害妄想的な感じもしますが?


女児の父親は憤慨した様子でこう話す。

「連絡帳に色々と書いたのは、先生にこちらの思いを伝える手段が他にないからです。それに対して向こうからは何も回答がなかったことはほとんど報じ られていない。報道では“しつこく8回もクレームをつけた”とされているけど、そうじゃない。一回一回、娘がいじめられるたびに書いただけ。校長先生が “学校を信じて下さい”と一言書いたぐらいで、担任の先生からの回答はなかったんです。学校に電話をしても切られてしまう。だから、教育委員会などに相談 するしかなかったんです。報道では、その過程がまったく抜け落ちている」

 

つまり8回いじめがあったがあったのですね。

しかし学校側からは「信じてください」と一言あっただけで、担当の教師からは何もなかったと。

具体的にどういった「いじめ」があったんでしょうかね。

 

 

9月の中旬から両親は、女児にICレコーダーを携帯して登校させるようになった。学校で何が起こったのかを把握するため、毎日、登校してから下校 するまでの約8時間を録音していたのである。傍目には、行き過ぎた行為としか思えないが、父親によればこれにも正当な理由があるという。

「きっかけは、9月15日に娘が教師から背中を叩かれたことです。教師は『背中を軽く触っただけ』といっているが、うちの子供は絶対にウソはつかな い。校長はいつも『子供のいうことをうのみにするな』ととりあってくれないし……。子供の言葉を証明するためには、録音をするしかないと考えた」

 

これは難しいですね、ちょっと力が強かっただけかもしれないっていうのはあります。

それにこれは録音してもしょうがない気がしますが。。。

 

父親によれば、女児に携帯させているICレコーダーには、10月末に、教師が女児に対し「逆上がりの練習をサボった」とクラス全員の前で謝罪させている様子も録音されていたという。

「あれを聞いた晩は、夜寝られなかったよ。その一件以来、娘は靴を捨てられるなど、みんなからいじめられるようになった。それでも、娘はずっと皆勤賞で学校に通ってる。『正義は勝つから頑張ろう』って、3人で話し合ってるんです」

 

クラス全員の前で謝罪させることが、慣例化しているのであれば問題ではないかと。

もちろん暴力的な謝罪の強要は論外ですけど。

またこの女児だけが、こんなことさせられたのなら問題ですけど。

 

1月21日には女性教師が担任を外れ「娘が元気を取り戻して、顔つきが明るくなった」(母親)という。

一方、両親からは悪魔のように断じられる女性教師だが、ある学校関係者は「いい先生なのに、昨年から憔悴しきっていて見ているこちらが辛かった」と語る。学校側は「人権のこともあるので取材はお断わりしています」というのみだ。

 

う~ん、最初はありきたりな事件と思ってましたが、根が深いです。

報道だけを鵜呑みにするのは危険ですね。

 

友達で学校関係者がいるので、こういった問題を聞いてみましたが友人曰く「どっちも悪い」とのこと。

どうしようもない教師も増えたし、同じくらいどうしようもない親も増えており、そんなことだから子供が良くなりようもない、と云ってました。

 


私は学生時代、教員免許を取得しようと思ったのですが、担当の教授に「今の教育システムは崩壊している」と述べたところ「そんなことを口にしたら教師になれないよ」と言われて、あっさりと断念した過去があります。



まぁ何にせよ問題の根は深く、今後も増加していくことでしょう。

社会が内面から崩れていくさまが、何ともやりきれません。

どういう社会が理想か、またどうやったらそれを実現できるのか。

よく考えてみたいと思います。


「日本はダメだ」と言ってるばかりでは何もかわりませんからね。



おっと話が変な方向に。

ごめんあそばせ(☆゚∀゚)


★高収入なお仕事の情報はコチラ
高収入求人情報『お仕事GOGO!!』
PC版:
http://www.045105050.com/

モバイル版:
http://www.045105050.com/i/


本日は以上です。

藤丸がお届けしました。


でわ~~~( ^ω^)

@pinkswancorp

スポンサーサイト
FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!
デリヘルもソープもイメクラも気に入った子がきっと見つかる
超大型リニューアル中の大好評風俗情報サイト!
  1. 2011/01/31(月) 18:04:20|
  2. 藤丸の独り戯言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<本日のお題は「川崎」ですのよ(・∀・) | ホーム | 曲者は誰だ(`・д・´)!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://045105050.blog136.fc2.com/tb.php/59-b61dae2e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

あらかると





あくせす

m(_ _)m

アクセスカウンター

うらない

ブログパーツ 占い

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
お知らせ (291)
藤丸の独り戯言 (59)
社会 (63)
話題 (123)
政治 (30)
訃報 (5)
事件/事故 (35)
芸能 (53)
経済 (16)
ブランド/ファッション (3)
国際 (16)
雑学 (2)
企業 (10)
てくのろじー (6)
健康など (6)
料理 (1)
マスコミ (2)
音楽 (1)
軍事 (13)
教育 (2)
自然・環境 (2)
求人 (1)
アジア (13)
外交 (7)
歴史 (12)
本日の馬鹿 (83)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
アダルト
11918位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
663位
アクセスランキングを見る>>

でんりょくしようじょうきょう

ギャル時計

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。