FC2ブログ

G2//04510 for FC2

素敵な人生を

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

それでも前に進みたい(ノ`Д´)ノ

藤丸です。


原発問題は多少進展があったもようです。

解決にはほど遠いですが、一日一日前進できればいいですね。


さてそんな中「東北の怒り」という文章が、『河北新報』に掲載されたもようです。

東北の怒り  熊谷達也
3月11日の巨大地震と大津波以後、「想定外」あるいは、「想定を超える」という言葉が、この国ではどれだけ飛び交ったことか。
メディアを通してそれを耳にするたびに、最初から私は腹が立って仕方がなかったし、いまだに腹立ちは続いている。


沿岸部の被災地の人々は、あるいは、私を含め、東北に生きることで同じ痛みを抱え、困難な未来を共に引き受けようと覚悟している者、誰ひとりとして「想定外」という言葉を口にしていない。
たとえ確かにそうだと思っていても、目の当たりにした数々の光景はそんな簡単な一言で片付けられるはずがなく、無言を貫くか、懸命になって違う言葉を探そうとするかの、どちらかだ。


人間は何をどう想定しようと、人智をはるかに超えた力を、時に暴力という形で解き放つのが自然だという事を、私たち東北人は誰に教えられることなく知っている。
だからこそ私たち東北人は、自然に対して謙虚に向き合い、その厳しさに耐えることを当然としていき続けてきた。
だから今回の震災に対しても、失ったもののあまりの大きさに嘆きこそすれ、恨む事はしていない。
ただ黙々とその日に出来る事をひとつづつ積み重ね、日常を取り戻すための辛抱をするだけだ。


だが、内に抱える腹立ちや怒りを今回ばかりは遠慮せずに言葉にしてはいいのではないか。
それほど、東京を中心とした首都圏から発信される言葉は、下品なまでに卑しく、呆れ果てるものが多いからだ。
ここまで言葉に傷つけられ、それでも黙っている事は、もう出来ない。今回だけは、東北人はキレていい。誰もキレなくても、私はキレる。


例えば震災直後、大きな決断をしましたと言わんばかりに「2万人の自衛隊員を派遣する」と発表したこの国の政府。
その後すぐに「5万」と変更したと思うが、冗談じゃない。
被災地にいる我々は、2万はおろか5万だってぜんぜん足りない、最低でも10万は必要だと、誰もが直感的に思ったはずだ。


メディアがこぞって原発事故ばかりを騒ぎ立てている間にも、助けようとしたら助けられたかもしれない命が、瓦礫の下でどれだけの数、失われていった事か。
暴走しようとする原発を宥めるべく、現場に身を置き続ける作業員や自衛隊員、消防隊員には敬意を払う。
しかし、冷たい雪になぶられる瓦礫を、なすすべなく見つめるしかなかった私たちには、東京の放射線騒ぎや計画停電なんかどうでもよかった。
燃料の尽きた底冷えのする避難所で空腹を抱えていた被災者はもちろん、同じ寒風の下で幼い子どもの手を引き、愚痴をもらさず何時間もスーパーマーケットに並んでいた仙台市民も、東京のバカ騒ぎに対して、いい加減にしろっ、と心の内では吐き捨てていた。


東京に電気を送るために、私たちは進んで原発を引き受けたのではない。原発なんかなくても暮らす事は出来ていた。
原発がなくては暮らせないように東北の村を作り変えたのは、首都圏のエゴイズムだ。
今度原発を作る時には、東京湾に作ればいい。原発道路なんか、私たちには必要ない。


あるいは、今後は津波の来ない場所に町を再建すべきだと、訳知り顔で言ってのけるものもいる。
何度津浪が来ようと、海のそばでしか暮らせない人々の、その気持ちがなぜ分からない。
いつも海を見ていた人々の心の在り方に、どうして思いが至らないのか。


もちろん、東京人だって、私たちの痛みを同じ目線で共有しようとしてくれている人々がいることを、一緒に痛みを引き受けようとしてくれている人々が沢山いることを、私たちは知っている。
しかし、それを差し引いても、私の腹立ちが収まる気配は一向にない。
「想定外」などという、想像力のかけらもない安易な言葉に、これ以上傷つけられるのはもう沢山だ。



これに対するネットの声:


1001  名前: 投稿日:2011年04月18日 01:08 ID:i4AIoKFY0
想定外どころか、とっくに知っていたんじゃないですか?
明治三陸沖地震、昭和三陸沖地震、チリ地震と
過去100年程度でも3度も巨大津波は来てますよね?
地元の人間は特に、年配者や学校からさんざん聞かされたはずです。

なのに、何でお前ら今までそこに住んでたの?馬鹿なの?

1002  名前:はてなようせい 投稿日:2011年04月18日 01:13 ID:MpoVRGpO0
「福島は東京のために原発の犠牲となった」的なことは、東京から福島に流れている地方交付税を返上してから言うべき。

1009  名前:はてなようせい 投稿日:2011年04月18日 01:46 ID:rjIfI0Ee0
同じ東北人でもほんと人によって考え方はいろいろだな
自分はほとんどこの人と逆のこと思ってるよ

もちろん原発で事故が起きたのは悲しいし、早く何とかしてほしいとは思うけど
原発を無理やり押し付けられたなんて思っていないし
いろいろな面で東北は原発に助けられていると思ってる

この人は行き所のない地震への恨みを人にぶつけているように見える
東北県民でも今回のことは誰ひとり想定なんてしてなかったんだ
首都圏の人たちだけが悪いなんてことはない
すべてはまだまだ人間が至らなかったということ
この失敗をもとにより素晴らしい東北を作るしかない
誰かを恨んでいる暇なんてないよ

1012  名前:はてなようせい 投稿日:2011年04月18日 02:04 ID:iUT.7B.k0
自分が被災したからそういう怒りが出てくるだけ。
他の地域で未曾有の大地震が起きたら『想定外』と軽々しく口にするよ。

1015  名前:はてなようせい 投稿日:2011年04月18日 02:35 ID:cQGF7yiG0
疲れている人のいう愚痴を
正面から受け止めてしまうと
話がややこしくなる。

疲れていない地域の人達は
いちいち過剰反応しないほうがいい。

感情的で主観的な事柄で喧嘩がはじまると
お互い無駄に消耗するから。
今はそんなことやってる場合じゃないから。

1022  名前:ななし 投稿日:2011年04月18日 11:50 ID:u3DB1wtOO
内容読むと、明らかに政府とマスコミに向かうべき怒りがなぜか東京の人間全てに向かってるよね
単に被害が少ない地域が恨めしいとかそういう感情も大きいんでないの
つか原発ごときで騒ぐな俺達はもっと大変なんだとか言ってるけど、どう考えても原発は大問題だろ…
自分のほうが不幸なんだってわめいてるようにしか見えないんだけど
原発は東京に押し付けられたに関しては笑うしかないなw
そう言ってる奴らの中でどれだけの人間が原発反対運動してたの?
原発誘致したのはおまえらの住んでる街自体だろが

1023  名前:はてなようせい 投稿日:2011年04月18日 12:03 ID:jrqJwkDy0
東北の人は「すべて」このような考えだ。
自分の意見はみんなの総意だみたいな決めつけで考えてる奴ほど
信用できない人はいないと思う。

1024  名前:はてなようせい 投稿日:2011年04月18日 13:03 ID:ANCXpAvS0
おれは東北出身でいまは首都圏に住んでいるが
今回のことで一番悪いのは東京電力とその仲間だった政府、同じく福島県の政治経済体制だと思っている。

福島県沿岸部での救援活動が出来ず多くの人を見殺しするなどという異常事態は東電の馬鹿さえいなければなかったはずのこと。

東北 対 東京 じゃなくて 国民 対 原発利権 だという指摘は正しい。

ちなみにこの投書がのせられたという河北新報は福島ではなくて宮城の新聞。

福島と東電の関係を知らない、あるいは知っててもあえて書かない人間の作文だと思う。

1027  名前:はてなようせい 投稿日:2011年04月18日 14:00 ID:7UxTCd190
5万とか10万とか、数の問題ではないけどね・・・

10万派遣しちゃうと交替も出来ないし、物資の輸送に遺体の搬送、ガレキの撤去から学校の掃除まで何でもかんでも自衛隊にやらせている現状では、逆に10万でも手が足りない。



などなど・・・(´・ω・`)

いろんな意見があるもんですね。

東電さんや政府の杜撰な管理が、一種の内戦状態を生んでしまったようで悲しいです。

個人的には東電さんや政府をよく思うなんてできませんが、今は事態を収束する為に力を合わせるべきでしょう。

まぁ東電さんは火に油を注いでいる感がありますけど^^;



復興に向けて出来ること、頑張りたいと思います(`・ω・´)




求人情報のご紹介です。

本日は東京は国分寺の「迷宮の人妻 国分寺・府中発」様、

職種は「性感派遣レディー」。

お仕事内容は「短時間で高収入を稼げる誰でもできる簡単なお仕事です。お気軽にご連絡ください」。

お給料は「日給35,000円以上」。

出勤は「貴女のご都合でOKです♪完全自由出勤制」。

応募資格は「19才~45代位までの方」。

待遇はこのようになってます。

◆全額日払制◆高級マンション寮完備◆託児所紹介◆駐車場完備◆出張面接あり ◆プライバシー保護対策万全◆アリバイ会社完備◆衛生管理万全◆深夜時間帯送迎あり ◆交通費全額支給◆掛け持ちOK◆一日体験入店OK ◆女性店長による丁寧なビデオ講習

是非ご検討くださいませ。

★高収入なお仕事の情報はコチラ

banner_88x31
高収入求人情報『お仕事GOGO!!』
PC版:
http://www.045105050.com/

モバイル版:
http://www.045105050.com/i/


■地震関連情報はコチラ

jishin_200_40


■被爆対策はコチラ

http://blog.livedoor.jp/o45105050/archives/2671638.html


本日は以上です。

藤丸がお届けしました。


でわ~~~( ^ω^)

@pinkswan_job

スポンサーサイト
FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!
デリヘルもソープもイメクラも気に入った子がきっと見つかる
超大型リニューアル中の大好評風俗情報サイト!
  1. 2011/04/18(月) 15:41:16|
  2. お知らせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<どうしてこうなった・・・(´;ω;`) | ホーム | ロシアのセクシーカレンダー(*´ェ`*)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://045105050.blog136.fc2.com/tb.php/110-6e289050
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

あらかると





あくせす

m(_ _)m

アクセスカウンター

うらない

ブログパーツ 占い

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
お知らせ (291)
藤丸の独り戯言 (59)
社会 (63)
話題 (123)
政治 (30)
訃報 (5)
事件/事故 (35)
芸能 (53)
経済 (16)
ブランド/ファッション (3)
国際 (16)
雑学 (2)
企業 (10)
てくのろじー (6)
健康など (6)
料理 (1)
マスコミ (2)
音楽 (1)
軍事 (13)
教育 (2)
自然・環境 (2)
求人 (1)
アジア (13)
外交 (7)
歴史 (12)
本日の馬鹿 (83)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
アダルト
11663位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
655位
アクセスランキングを見る>>

でんりょくしようじょうきょう

ギャル時計

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。